Wednesday, July 16, 2014

礼装の合わせの難しさ



礼装の合わせの難しさ



今週末は自分自身が登山と姉の結婚式参列への着付け補助で予定満載です。



18日金曜日に富士山

19日に下山

20日の夜から姉の家に泊りこんで

21日早朝に着付け



全て余裕なる予定なので忙しくはないんだけど、文字化すると予定が詰まっているように感じます( ´艸`)

今悩んでいるのは、姉が参列する着物の合わせについて。



我が家にある唯一の絽の訪問着を着せたいけれど、祖母がこの着物に合わせていたであろう帯が見つからないのです。

祖母の合わせをそのままだと少し華やかさにかけるんだけど、小物でなんとかなるはず!と思っていたけれど、帯そのものが見つからないんじゃ元も子もない(ノω・、)



とりあえずは、我が家にあった一番似合いそうな帯を合わせてみました。

こんな着物に

image





image



こんな帯周り。

image



あまりにも寂しすぎる?!



まだ本番までに時間があるから、もう一回考え直そうかな。

そもそも銀の帯よりも金の帯の方が似合うかな?



訪問着が姉の家、帯が実家と違う場所にあって重ねて見られないのがいけないのだ!!!

うーん、悩む。

悩み過ぎて、インターネットを徘徊しまくりました。

絽の袋帯なんて無いんだよ~。

普通の袋帯ならまあまああるのに。

絽の訪問着に普通の袋帯じゃ駄目なのー!

と上記心の叫び(;´▽`A``



礼装は、自分が楽しむだけでなく、主役に対する気持ちの表れになるので、よりコーディネートも迷います。

良い案がありましたら、お授け下さいませ。





-- http://ift.tt/1kv1pqq (http://ift.tt/1fizNXa)

No comments:

Post a Comment