Tuesday, February 21, 2017

季節との競争


季節との競争

梅柄の着物を先週の木曜日に仕立て終わりました。

{02F842F2-78F4-4A56-B29D-F0B3F6DAD485}

 

梅の季節が終わっちゃう~ととにかく駆け足で縫い上げました。

 

達成感

 

「1・2月に着る白地の着物が素敵なのよ」

昨年なにげない会話で出た和裁の先生の言葉が気になっていた私

 

梅×白地×1・2月の季節感なこの着物は最強♡

 

この着物は母が持っていた古い反物で

古いがゆえに針が何本も曲がるほど硬くて

綺麗に裁断するための目印に糸を抜きたいのに全然抜けず・・・

 

裁断するのに過去一番手間取った問題児でした。

出来上がりの時に被りも出てお直しにも時間がかかりましたし。

でもその分愛着も一入。


この時期が来るのが待ち遠しくなりそう。

 

 

着物:梅柄・手作り

帯:梅柄・きものらぐたいむ

帯揚:ダイソー

帯締:祖母

 

帯揚と帯締めで梅に鶯のようなイメージを出してみました。



-- http://ift.tt/2lGHijY (http://ift.tt/1fizNXa)

Wednesday, February 15, 2017

自分サイズの着安さ


自分サイズの着安さ

今のお教室で和裁を習い始めて、4月で丸2年になります。
袷の2枚目を縫い終われそうな今、やっと卵から殻付きの雛ぐらいには慣れたかなと喜んでいます。

今縫いいているものはは白地に梅の模様で、まさに季節との競争。
今週中には終わる予定なのできっと今季の梅に間に合うはずです。
裏地も表地もかぶってませんように!

さて本当にいまさらですが、着物のサイズって重要ですね。
先週末に自分で縫った長襦袢と着物セットで着たら、ビックリするほどのしっくり感。
裄丈の短い祖母の着物・丈重視でかった骨董市着物とは全く違うくるまれた感じ。

これまでに感じたことのない「これだ」という気分になりました。
裄・丈・巾の三位一体って素晴らしい♡
単衣や絽でも自分サイズの手縫い着物を着ているんですけどね。

この気持ちよさを誰かと分かち合いたい。
着物に自分の体を合わせていたからこそわかる、贅沢な気分。

そして着物にも自分サイズがあるように、帯にも締めやすい長さってありますよね。
そこを研究してもっと楽な着物ライフを楽しみたいと思います!

 

-- http://ift.tt/2lP871N (http://ift.tt/1fizNXa)